創業100年の白鳥製薬グループの技術と品質で、安心安全なサプリメントを製造・販売しています

お電話でのご注文・お問い合わせ

受付時間 9:00~20:00(土日祝除)

0120-123-877

お問い合わせ

マイページ

カートを見る

  • お電話でのご注文・お問い合わせ

    受付 9:00〜20:00(土日祝除)

  • 0120-123-877

文字サイズ変更
標準
拡大

2016/08/01

上手にDHA・EPAを摂ろう! クリルオイルって何…?

今回は、いま大注目の健康対策素材「クリルオイル」の魅力を皆さんにご紹介したいと思います。

クリルオイルは、DHA・EPAを含むいま大注目の健康素材のひとつです。DHA・EPAはオメガ3不飽和脂肪酸と呼ばれる栄養素で、2010年厚生労働省が発表した「日本人の食事摂取基準」の中で増やすべき栄養素のひとつとして指定されました。

クリルとは何のことだかご存知ですか?

クリル(Krill)とは、オキアミのことを指す英語です。オキアミとは見た目がエビに似ているプランクトンの一種です。
一般的な魚油は、魚から抽出したオイルですが、クリルオイルは、オキアミから抽出します。
南極という美しく汚染されていないクリーンな海に生息する「南極オキアミ」から抽出したオイルが「クリルオイル」なのです。


オメガ3不飽和脂肪酸とは。

「オメガ3不飽和脂肪酸」についてもう少し詳しくご説明いたします。

脂肪には大きく分けると2つの種類になります。

・飽和脂肪酸…肉や乳製品など動物性の脂肪
・不飽和脂肪酸…ベニバナやオリーブ、亜麻仁など植物性の脂肪

脂肪って聞くと、普通は、あまり取り過ぎちゃだめ~!という印象が強いと思います。それらは主に飽和脂肪酸のことを指している場合が多いです。現代人は動物性の脂肪を摂り過ぎだと言われてますよね。

一方、不飽和脂肪酸は私達の体内では作れないことから「必須脂肪酸」と呼ばれているくらいなのです。

不飽和脂肪酸は、炭素と炭素の結びつきに「二重結合」と呼ばれる分子構造があります。そのため科学的には不安定で低い温度でも溶けやすいのが特徴です。そのため不飽和脂肪酸は液体であることが多いです。

バターやラードなどの動物性の脂が個体、オリーブ油やゴマ油などの植物性の油が液体なのをイメージしてもらえれば、なんとなく伝わると思います!

さらにその「二重結合」が4つ以上のものは特に「高度不飽和脂肪酸」と呼ばれます。魚の油の中にあって有名なEPA(エイコサペンタエン酸)は5つ、DHA(ドコサヘキサエン酸)は6つの二重結合を持つ高度不飽和脂肪酸なのです。DHA・EPAは今とても人気の成分で、これらの摂取を目的とした健康食品が、多く市場に出回っています。

この人気の健康成分、「DHA・EPA」を効率よく摂れるのが「クリルオイル」なのです。

油が水に溶ける?! 実際にやってみました!

魚油でDHA・EPAを摂ろう!という商品はいっぱい見かけますよね!

それでは魚油で作られているDHA・EPAサプリと、クリルオイル(魚油風に言うならば、オキアミ油ってことになるんでしょうか!?)で作られているサプリの違いはなんなのでしょうか?

一番の違いは、クリルオイルは水に溶けるということ! 

下の写真は、水に魚油とクリルオイルをそれぞれ加えてかき混ぜた後の写真です。
魚油は当然ですが油なので水面に浮かんでいます。一方でクリルオイルはスーッと水に分散されました。スゴイ。

これが体内への吸収の良さにつながると言われています!


さらに、DHA・EPAはもともと酸化しやすい性質を持っており、酸化すると本来のパワーが発揮できなくなってしまいます。しかし、原材料の南極オキアミに含まれる天然のアスタキサンチンがDHA・EPAをサビつきから強力にサポート。本来のパワーを守ってくれるのです。オキアミから抽出されたクリルオイルが赤い色をしているのも、このアスタキサンチンの赤色に由来します。

◆アスタキサンチンとは…
アスタキサンチンは自然界に広く分布している天然の赤い色素で、サケやエビ、カニなどに多く含まれるカロテノイドの一種です。非常に強い抗酸化作用をもつ成分として注目の成分なのです!動物に多く含まれていますが、動物はアスタキサンチンを作ることはできません。海の藻類を食べたオキアミなどのプランクトンに溜まり、それを食べた動物に溜まっていくといった食物連鎖により取り込まれていきます。よって、アスタキサンチン自体は植物由来の成分なのです。

今回は、クリルオイルについてお話させていただきました。「もっと知りたいんだけど!」というお客様、クリルオイルの健康食品「オメガ3クリルS」のページにて詳しい情報をまとめてありますので、是非チェックしてみてください。

おすすめの投稿

健康情報ブログ トップページ